【ギフテッドな日々】障害と天才の挟間より速報

動作性IQ141ギフテッド。そんな人の視点から見た世界をつらつらとつづっていきます。

発達障害とギフテッドは紙一重

 また突発的にモノが書きたくなったので、今度は綺麗にまとめようとか思わず、自分の思うがままに書き連ねるチラ裏的ブログを書こう、と思いついた昨今。

 以前書きかけていたブログをリサイクルして書き出したのは、せっかく当時の記録があるのに消してしまうのはもったいない、という思いから。ブログなので人の目に付く事もあるかと思いますが、ここは恥を忍んで残しておこうと思います。

 

 さて、最近興味があるのが『ギフテッド』『MENSA』この二つ。

 ADHDかな?と思っていた息子が自閉症スペクトラムだと判明し、その特徴から「あれ、それって私もそうなんじゃね?」となった訳なのですが、私の場合は(今となっては)そこまで日常生活に困っている訳ではないので、発達“障害”ではないなぁ、と思っていました。それでも息子のためと、自分の興味のためにいろいろ調べていたんですが、その時にギフテッドという言葉が引っかかったんですね。

 

ギフテッド: Gifted, Intellectual giftedness)は、先天的に、平均よりも、顕著に高度な知的能力を持っている人のこと。または、先天的に、平均よりも、顕著に高度な知的能力を指す。

 

Wikipediaさんによるとこういう事らしいです。TVなんかでもたまに取り上げられてたりしますね。引き続き、Wikipediaさんから引用すると↓

 

優秀な子供とギフテッドの比較[編集]

ギフテッドは、遺伝により生まれ持った特質な資質と環境との相互作用によるものであるが[25]、幼少期から教育熱心な親と特別な教育方法と本人の一生懸命な学習努力で優れた成績を収める秀才とは一線を画するといわれている。ギフテッドは授業中、深さ、意味、速さ、創造性を絶え間なく必要とするため、一般的な授業を退屈に感じている可能性がある。

優秀な子供(Bright Child) ギフテッド(Gifted Child)[26][27]
答えを知っている 質問する
反復6-8回で修得する  反復1-2回で修得する
質問に答える 詳細を討論する、話をそこから展開できる / 質問に疑問をもつ
成績はトップグループ グループ枠を超えた成績
アイディアを理解できる 抽象化思考ができる
興味を示す 非常に好奇心が強い
一生懸命に努力する  遊びながら、集中力に欠けたり、でもよい成績をとる 
同学年の生徒といるのを好む  大人や年上の生徒といるのを好む
よい暗記力  よい推測力
よいアイディア  常識外れたアイディア(とっぴな、ばかげたアイディアに見える)
簡単に学ぶ  退屈、すでに答えを知ってる
学校が好き 学ぶことが好き(でも学校は好きではない)
受容的  真剣、情熱的
自己満足する(正解した時) 厳しい自己評価(完璧主義)
精巧に真似ができる 新しいデザインを創造する
興味を持って聞く 強い情感と意見を表す
単純で順序立てたやり方を好む ゴールを明確に設定し、そこから逆算する。複雑さを求めているような誤解を受ける 
注意深い  心身ともに熱中、没頭する

 

 もうほんとこれ。

 もう授業中、苦痛でした。学生時代。退屈過ぎて小説ばっかり書いて昼寝していましたね。息子も退屈だと言っていますわ。分からないから、とかじゃなくて。

 7歳の息子もついこの間、自閉症スペクトラムとの診断を受けたばかりなのですが、WISC検査(児童版知能検査)によると総合IQは122なのですって。自閉症スペクトラムの子どもはその多くがIQ低めに出るそうなのですが、日本では特に、ギフテッドという存在そのものがあまり認知されていないため誤診されてしまう事も多いんだとか。

 

 かといって「うちら母子ってギフテッドじゃない?」という裏付けがある訳でもないし、仮にそうだったとしても、この日本で、周囲の承認を受けながらありのままで過ごすのは難しい。

 

 はい、そこで出てきたのがMENSAです。

 MENSAとは何か?上位2%のIQを持つ人達だけが参加できる国際グループです。高IQ集団、なんて呼ばれ方をしていますね。日本の支部であるJAPAN MENSAは会員同士の知的交流の場を提供してくれているそう。

 

  私は自分の事を天才まではいかない半端者だと思っているので、「MENSA?試験なんて余裕でしょw」などとはとても言えないのですが、もしも私達と似たような人たちがたくさんいて、同じような感覚でおしゃべりや情報交換ができたなら……些細な事に感じられるかもしれませんが、それはとても嬉しい事なのです。もしかしたら、息子が周囲との差異や生きづらさを感じずに生きていけるヒントもそこにあるかもしれない

 

 小学校五?六?年生の時のIQテストの結果が138だったので(カミングアウトを受けたのは中学三年生時だが、それらしきテストを受けた記憶がその頃にしかないので、五、六年生の時の結果だったと思っている)ワンチャンある……かな?

 

 JAPAN MENSAではWAIS(成人用知能検査)での検査結果でも入会審査をしてくれるそうなので、取り敢えずWAISだけでも受けてみようかと画策中です。