【ギフテッドな日々】障害と天才の挟間より速報

動作性IQ141ギフテッド。そんな人の視点から見た世界をつらつらとつづっていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがあなたであることを

正直、キツい。愛する人のデッド・オア・アライブを、ただはたから見守っているだけ、というのは。自分が被害を被ったり、身銭を切ったりするよりもはるかにキツい。 例えば、子供自身の問題や課題を、心配のあまり先回りして処理してしまう親を考えてみてほ…

卒業とはネクストステージへの通過儀礼である

今週のお題「卒業」 という訳で、年度の終わりと共に退職&転職を決めた私にちょうどいい感じだったので、初お題に挑戦してみる。 広義の意味での卒業と、いわゆる学校などの卒業との明確な違いは、卒業を自分の意思で決めるか否かだと思う。 学生なら、小学…

『最高の人生を送るための2つの比率』と、社会性という名のパッケージ売りについて

ついに『禁断の趣味』に手を出してしまった。 2~4年スパンで転職を繰り返してきたのは、昔から、何かに没頭してしまうと他のことが手につかなくなってしまうからだ。生き延びるために仕事をしている時間がもったいなくて、苦痛で仕方がなくなってしまう。…

2つの旅立ちの物語

昨日、ついに彼氏さんを県外に送り出した。 旅立ちの準備期間、送り出す私としてもできる限りのことはやれたと思う。 日常的なことを言うと、ばぁちゃんが自閉症スペクトラムの息子に関わることを負担に感じて、これまで頼ってきた児童館・習い事の送迎など…