【ギフテッドな日々】障害と天才の挟間より速報

動作性IQ141ギフテッド。そんな人の視点から見た世界をつらつらとつづっていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て夫婦間の関係改善方法について

最近、面白くてよくお邪魔させてもらっているこちらの方の記事↓mimosawolf69.hatenablog.com 単純にコメントで書こうと思ったけれど、長くなりそうだったのでいっそブログで書いてみようと思う。 子供のいる夫婦とは依存で成り立っている関係 結婚していた当…

大躍進

さて、こちらのブログさんに書いてあったことが私にとってタイムリーで、いい影響を頂けたので今回はそれについて。mimosawolf69.hatenablog.com 好きな事をした方がいい、という、一見、とてもシンプルな意見。 好きな事をすると周りとかみ合わなくなってし…

「ありがとう」が言えない理由

うちの息子は「ありがとう」が言えない。 言えない訳ではないのだけれど、本来、言うべき場面で言えないことが多いのだ。 今回は言える時、言えない時のケース別に分けて、その理由を探っていきたいと思う。 「ありがとう」が言えるケース 息子は幸せな時間…

うつで休職→職場復帰してみた

一か月強の休職を経て、19日から職場に復帰したので、職場の対応等も交えて、その感想を記しておこうと思う。 職場復帰初日 私生活では大分元気になってはいたけれども、職場に戻るとなるとさすがに感情が引っ込む。 それでも表面上は薄い笑顔を作って事務所…

忘れ物を取りに

WAIS-Ⅲの検査結果&所見をもらってから、ずっと考えていたことがある。 今の人生を後悔はしていないけれども、大学に行っていたらまた違った道が開けていたのではないかと。私にとって、もっと生きやすい人生になっていたのではないかと。 旦那様に見る落ち…

自分の人生をドラクエに例えてみた

ドラクエというよりモンハンだな。 私はブログに書くことで自分の考えをまとめているところがあるのですが、考えがまとまってくるとそこからまた別の発想が浮かんで来たり、不意に違うネタが思い浮かんだりして、なかなかやめ時が分からなくなってしまうこと…

自分のWAIS-Ⅲ・息子のWISC-Ⅳの結果を比較検証してみる

さて、母子揃って発達障害の検査(私・WAIS-Ⅲ 息子・WISC-Ⅳ)を受けた訳ですが。 息子の発達障害検査は、検査時の様子や、今後の支援内容や方向性を重視した報告書で解説してくれていました。その時は私にも全然知識がなかったので、そういうものかー、という…

7歳の息子が作ったレゴが高性能すぎた話

お風呂上りにヤクルトを飲んでいた息子。“乳酸菌・シロタ株”の文字を見て、「“しろ”くて、“たか”い“カブ”。ってイミじゃないんだよねー!」 からの、「“シロタ株式会社”でしょ?」 にお茶吹きました。MAI-KOです。 シロタ(株)じゃないから。 レゴは絶対に教…

仮想通貨の今後をできるだけ簡単にして予想してみる

ここ数ヵ月、仮想通貨業界全体が下げまくっていたようで、久し振りに追加投資をしてみたので今日はその事について。 動作性IQ141を駆使して、目に見えないものを分析しています(笑) 私的見解をぜひお楽しみください。 仮想通貨を持つなら絶対長期 まず最初に…

WAIS-Ⅲの結果を自己分析してみる

さて、今日は発達障害の検査(WAIS‐Ⅲ)から一晩明けて、改めて考えた事を書いてみる。 動作性IQ、高機能自閉症などのワードで検索を掛けていたら、ある記事に、高学歴だけれどそれを活かした研究ができず、実社会に出たらことごとく失敗してしまった、という…

発達障害の検査を受けた結果

本日の心療内科通院で、うつ治療と同時に、ついに大人の発達障害検査・WAIS-Ⅲの結果が出ました! 結果的には色々とやっちまってる感がすごいのですが、この検査結果は期待通り、ブログの根源でもある“障害と天才の挟間”の根拠を示すものとなりましたので、奮…

うつ状態から脱出できそうなので報告

先日、身体を動かしに半年? もっと? ぶりにジムに行ってみた。 ずっと無音だった車にBGMをかける気になったのもついこの間のことだ。 心が、身体が、失くしていた欲求を取り戻しつつあるのを感じる。体感的にはもう全然働けるんじゃないかと思う。それでも…

世界滅亡スイッチ

お待たせしました。感覚追体験ゲーム(仮)の第2弾です。 ※感覚追体験ゲーム(仮)についてはこちら↓ mai-ko.hatenablog.com こちらのエントリーを見てくれた、ある特性持ちの友人が「私の特性も分析してみるといい!」と言ってくれたので挑戦してみました。 そ…

寝坊ができるようになった話

嘘だろ……今日で二日連続、寝坊してしまった。 私自身はまだ休職しているが息子は小学生だから、当然、学校に行く。当然、母親である私も毎日朝6時に起きなければいけない。 それが二日連続、寝坊。車で送っていっても遅刻レベルの。息子よごめん。 今まで寝…

個人的に自閉症スペクトラムだと思う漫画家

※超独断的なタイトルですが、作者の方に対する批判や差別、または断定の意味合いではありません。自閉症スペクトラムの私が読んでいて、作風が私の感性に近いな、と感じただけですので、ご了承の上お読みください。 と、注意書きから書き始めなければいけな…

Stand Alone

うつの休職期間がもうすぐ切れるからなのか。それとも今朝、薬を飲みそびれたからなのか、今日は少し胸が苦しくなる。 ただ、一番の大きな原因は、このブログを書き進めるほどに自分が自閉症スペクトラムである、という認識が深まって来ているせいだと思う。…

自閉症スペクトラムと麻雀

今日のブログテーマは麻雀。 何故、急に麻雀の事を書こうかと思ったかというと、自閉症スペクトラムの私にとって、麻雀は実世界とつながるための触媒なのだ。 ということが、先日、旦那との会話の中で分かったからだ。 敢えてルール説明などもしないし、麻雀…

インターネットを使った仕事の隠れた利点

突然だが、正社員の待遇は会社への帰属料だと思っている。 転勤があるとか。よほどの事でない限り、家庭や自分の都合よりも仕事を優先しなければならないとか。ようは生き方を会社に帰属させられる。その名の通り、“会社の人”となる訳である。その代償として…

面白い遊び思いついた

短所と長所は表裏一体。自称、自閉症スペクトラムの私です。 今回は悪い面ばかりではなく、良い面(?)の話。といっても、お遊びですが。せっかく“内的思考、分析力、再構築して表現する能力”という長所があるのだから、それを活かして何か面白いことはでき…

自閉症スペクトラムは世界との一体感がないのかもしれない

今日、ふと気付いた。 つい最近まで、自分が自閉症スペクトラムだなどと微塵も思わずに生きてきた訳ですけれども、もしかしたら自らのここが、・自閉症スペクトラムと呼ばれる傾向。 ・普通の人とは、感覚的に違うのではないか? という部分に。 今の旦那様…

衝撃!これが自閉症スペクトラムというものか!

先日、息子が通っている病院で、息子の人格検査(性格診断テストのようなもの)の結果が出たのですけれども。mai-ko.hatenablog.com え。これ、私のこと? ですか? というくらい自分自身にも思考特性に思い当たるふしがあったので、問診結果なども踏まえて…

発達障害者(ADHD)への対応方法を考えてみた

よく読ませていただいているブログ、望月志乃さんの『ひびわれたまご ADHD当事者が楽を考えるブログ』のこちらの記事、blog.shinoegg.com でも言及されていたのですが。 今回は、発達障害は1から10まで説明しないと分からない? について、私も掘り下げてみ…

性格診断テストを病院で受けるとこんな感じ

受けたのは7歳の息子ですが。 病院で、臨床心理士さん立ち会いでがやってくれる本格的な性格診断を受け、その結果が出たのでご報告。便宜的に性格診断テストと書いてしまいましたが、正しくは人格検査というようです。人格検査、というと、なんとなく重いの…

共依存から抜け出した経緯(+お礼&謝罪)

毎回こうして言及してしまうのもなんですし、コメント欄が見当たらなかったのでもう一度だけ。 前回の記事『モラハラ夫の生態』で記事引用させていただいた方に誤解を抱かせてしまったようでして……気を遣っていただいてありがたく、そして申し訳なかったので…