【ギフテッドな日々】障害と天才の挟間より速報

動作性IQ141ギフテッド。そんな人の視点から見た世界をつらつらとつづっていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが持つ“発達障害?”とは何なのか。という話

はい。1学期の単位認定試験が終わってから、割とコンスタントにブログ更新できていたなと自画自賛しているMAIKOです。時間配分の優先順位、分かりやすいなぁ。ぼちぼち2学期が始まりますからね。書きたい事は今のうちに書いておかないと。という訳で今日の…

臨床に勝る発達障害対応などない

先日、幾日かぶりに息子を宿題にたきつけ、付き合ってみた。ここ数日は登校のストレスが強く、宿題は暗黙的に免除していたわけなのだが、改めていろいろな発見があった。確かに息子は登校しぶりで突発的に学校を休む上、通常級と特別支援教室を行き来してい…

愛犬の死と本質主義と迷子が進む道

愛犬の死 一昨日、我が家の愛犬が死んだ。 正確には私の母親が飼っていた犬なんだけれども、息子が生まれる少し前、里帰り出産に備えていた時にうちに来た犬だから、息子とは兄弟みたいなものだった。室内犬でね。ポメラニアンなんだけど。 キャンキャン吠え…

少数派のジレンマ

さて、昨日は機能不全家族ではなく子どもの方が機能不全という、逆説的かつ、言葉尻だけ捕まえたらひどい批判が巻き起こりそうなタイトルを書きました。mai-ko.hatenablog.comもちろん、私は機能不全子どもであった自分が悪いだなんて思っていないです。でも…

機能不全子ども、爆誕。

こんにちは。色々アレな記事タイトルの答え合わせは記事の中で。 元機能不全子ども、MAI-KOです。なんとなく情報サイトの記事をつまみ読みしていたら、少し引っかかる記事がありました。元記事↓news.allabout.co.jpallabout.co.jpえーと、アダルトチルドレン…

発達のでこぼこってこんな感じさ

はい。前回予告した通り、今回は、『なんで知能検査項目の数値ではなく、各項目の開きが=発達障害になってしまうのか?』について書いていきたいと思います。 これね、私も疑問だったんですよ。WAISやWISCといった知能検査を受けると、大きく分けて4つの項…