【ギフテッドな日々】障害と天才の挟間より速報

動作性IQ141ギフテッド。そんな人の視点から見た世界をつらつらとつづっていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モラハラ夫の生態

昨日、大人の発達障害の検査(wais-Ⅲ)を受けてきたので、それについて書こうと思ったのだけれど、今日ついたスターを辿って辿り着いたブログ主さんbolla.hatenablog.comに触発されて、やっぱ元旦那の事を書こう、と思い立った。 日常生活の中で、元旦那の事…

どうして気付いてあげられなかったんだろう

うちの息子は私に怒られるとすぐに拗ねたり、落ち込んだりします。とても自虐的になります。 その中でも、もうずっと前から気になっていたのが、「やっぱりぼくはいらない子どもなんだ」「死んだ方がいいんだ」という言葉を吐く事。もちろん、そんな事は少し…

どうしていいか分からない時

これまでのあらすじ(仕事編) 公務員やった、自営業やった、会社員やった。諸々の理由で、結局どれも長続きしないので、お金を生んでくれるシステムを創ろう、となった。 お金が循環するシステムから利益を頂く、とか、外から自分専用のループシステムを創…

お金を生む方法② お金が循環するシステム例

記事タイトル『お金を生む方法』の続きです。 前回は、お金のループを創ってそこから利益を取り出す、という事と、一見それっぽいけど実は違う&ループに至るまでには多大な労力がかかる例(ネットワークビジネス)の話をしました。今回は現実的、かつ構築ま…

お金を生む方法

公務員も正社員も自営業もやってきて、仕事を充実させようとした結果、うつになるという事態に陥ったので、もうまた別のパターンで仕事というものと付き合っていきたいと思う。 結論から言うと、お金を生むシステムを創り出す、という事だ。 お金を生むシス…

自分で考えてどうにかする力

うつが回復傾向にあるためか、失った感情が徐々に戻ってくると同時にイライラする事が多くなった。うつになる以前は上手く怒らずにスルー出来ていた、没頭すると動かなくなる息子にキレてしまう事もしばしば……それもガンガン怒鳴ってしまうので、息子に申し…

自分と世間の常識は、相手の非常識かもしれないという話

我が息子は小学校二年生だが、いまだに児童館でおもらしをしてくることがある。 原因は大体、本に夢中になってしまう事。息子は無類の本好きである。どのくらい好きかというと、休み時間には図書館に行ってブラックジャックを読み、家では市立図書館で借りて…

発達障害児(ギフテッド)の育て方②

こんにちは。今回はMAI-KOなりの発達障害児(ギフテッド)の育て方第二弾、“忙しい朝の対応”についての記事を書いていきたいと思います。 ではさっそく本題です。・朝、起きない! 目覚ましを掛けてもすぐに寝てしまうので、スマホゲームのオープニングテー…

心療内科は何する場所?レポ

職場の入り口で泣き崩れてしまった翌日、ついに心療内科さんのお世話になってきました。 本来は、自分にMENSAに入る資格があるのかを確かめたいがために、wais検査(大人の発達障害を判別するためにも使われる検査)をやってくれるクリニック、という事であ…

痛覚が鈍いひと

出勤のタイムカードを切った瞬間、涙が溢れて止まらなくなって、今日、明日と仕事をお休みをさせていただく事になりました。 出勤の車の中でも、そこまで感情が高ぶっている訳でもないのに涙がぼろぼろ出てきて、会社の駐車場で落ち着いて、よし、ってしてか…

仕事に行きたくないの原因→燃え尽き症候群からの過労うつの可能性

ここ数日、高校時代からの旧友にLINEで色々と話を聞いてもらっていたのですが、その会話の中で、タイトルのような疑惑が出てきたので今日はそれについて書こうと思います。 【これまでのあらすじ】 息子の自閉症スペクトラム判明(ギフテッド疑いあり)→…

大切なもの

少し前の話、私がうつで病院を受診する前に、友人がLINEで『本当に大切なもの』は何か、という話を振ってきた。 パソコンが壊れた事をきっかけに、『本当に大切なもの』について考えてしまったらしい。画像とか写真とか音楽とか、高校時代に一緒に書いていた…

発達障害児(ギフテッド)の育て方

どうもこんにちは。息子の「毎日同じ事の繰り返しでつまらない。学校行きたくない!」が本格化してきていて、どうしたものかと絶賛検討中のMAI-KOです。 自身も同じ経験の末、仮病&登校拒否の経歴がある故に、なんとかして学校には通わせたい、というよりは…

発達障害持ちが生き甲斐を感じられる世界について真面目に考えてみる

一つ前の記事でも少し書いたのだけれど、現代社会には大多数の人が楽に“生存”出来るような枠組みが敷かれている。 生まれながらに、その枠組みにうまく対応できない特性を持っている人を、世間では発達障害と呼んでいるようだ。 命というものはただそこに存…

手持ちのカードでなにが出来るか

昨日、ようやっと家に帰ってこられたのでさっそくブログを再開してみる。 その際、ここまでに書いた記事を読み返してみたのだけれど、なんだか面倒臭い人間だなぁ、と自分ながらに思ってしまいました。現状、行く事も退く事も出来ず、ただ悶々と自問自答を繰…

そうだ、おとぎの国へ帰ろう。

楽しすぎたはずの仕事がしんどすぎて、こりゃもう退職を口にするのも時間の問題だな、と思っている昨今。それでも今、勢いで仕事を辞めてしまうのは得策ではない、とロジカルな私が言う。 そりゃそうですよ。この先どうするのかも決めていないのに、いきなり…