【ギフテッドな日々】障害と天才の挟間より速報

動作性IQ141ギフテッド。そんな人の視点から見た世界をつらつらとつづっていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「命を大切に」って言うな

なんかさ。レイプ被害とか就職失敗とか、それが転じて鬱になってしまった人とかが自殺してしまった時に、その人や似た境遇に置かれている人に対して言われますやん。 あるいは歌や詩や啓発とかでも。「あなたの大切な命を無駄にしないで」みたいな意見。これ…

私達の神様は、今もデータの海に埋没している

人類が向かおうとする方向が気に入らない。 人類の共通の願いとは何か? 寿命を全うできる世界か?文化的な生活水準を維持する事か? 人間には「考える能力」「創作する能力」がある。 「創作する能力」それは自分の内部を投影したり(=芸術、文学)、自分…

ナイショの未来予想図

※前置き 世間に大分遅ればせながら、養老孟司氏の『バカの壁』を読んで、読み終わるまで毎晩、一人でこっそり泣いていた。 多分、普通に考えて、『バカの壁』は読んで涙するような内容ではないと思う。でも私の頭の中にあって、上手な言語化もその機会もなか…

貯金は減っていくけれど、今日も私は幸せです。

某プライベート・ブランドのまずいハイボールで酔いながらスマートフォンをいじっていて、50日以上もブログを書いていないことに気付いた深夜0時。何年も聴いていないのに、なぜか突然、Mr.Childrenの「光の射す方へ」が頭の中によみがえった。そうだ、酔っ…