【ギフテッドな日々】障害と天才の挟間より速報

動作性IQ141ギフテッド。そんな人の視点から見た世界をつらつらとつづっていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティの形成に挑戦してみる

またまた微妙に前回の続き。mai-ko.hatenablog.com今回は、いい歳してアイデンティティの形成に失敗している理由を探ってみたよ。 あらすじ 子供の頃からかなり頭はよい方だった(小学校5~6年時、IQ140弱) →だから変わった人扱いではあったものの、それな…

アイデンティティと取捨選択の関係(そしてオチ)

さて。前回の続きだよ。mai-ko.hatenablog.com今の世の中の流れを見ていくうちに、 環境に合わせた取捨選択能力とアイデンティティの形成は、はたして両立するのか? っていう疑問が湧いてきて、今回は一つ、それについて考察してみようじゃないか、という話…

今を生きるために必要な、たった一つの能力

何か文章が書きたいけれども、書きたい事自体は別にこれといってないな、という空虚な気持ちから今、この文章を打っている。極端な話、クラウドワークスでも開いて、文字単価1円以下の文章でも書いてこようかと思ったくらい。 何かを書きたいけれども、自分…

自閉症スペクトラムの子どもと親

こんにちは。最近ついつい怒ってしまって、息子に対してどう接すればいいのか分からなくなっている私です。あれ?そういうの克服したんじゃないの?……って感じですが、人間の発達って一筋縄ではいかないのねんー。 最近はたまにしかブログ更新しないので、ま…