【ギフテッドな日々】障害と天才の挟間より速報

動作性IQ141ギフテッド。そんな人の視点から見た世界をつらつらとつづっていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症スペクトラムの教育方針について答えを出してみる

こんな私でも、子育てに不安を感じる時がある。 それは大抵、息子の、周りに合わせられない自閉症スペクトラムの特性によるものだ。どうも息子の自閉症スペクトラムは、当初私が思っていたよりもかなり強いものらしい。先日も学校からの連絡ノートに先生から…

盲目の大衆正義が暴力を助長するかもしれない話

本日は珍しく、朝ちょっと目に付いたニュース記事から。newspass.jp この話。 要約すると、1等陸尉が若い男性隊員3人に対して平手打ち(暴行)を食らわせた。その3人には、訓練に参加していた別の女性隊員の容姿を誹謗する言動があった。そのため1等陸尉…

破壊と再生の物語

※これまでのあらすじ これまでずっと世間や周囲との噛み合わなさを感じて生きていた私は、全てを受け入れてくれる彼氏さんと出会うことでようやく心の平穏を手に入れた。しかし安定的に続くと思われた平穏は、生活の糧を失った彼氏さんの引っ越しによって脆…

社会から取り残されたギフテッドは大学に行くことを本当におすすめする

※これまでのあらすじ うつになって心療内科に通い、WAIS-Ⅲという知能検査を受けた結果、『知識(いわゆる学校で教わるような勉強。後天的に伸ばすことが可能)の数値だけが著しく低い天才』と判明。医師の所見文で、遠回りでも一から資格や技能を身につける…

さよなら、大好きな人

大好きな彼氏さんが長野県を出ていくことになった。 多分、もうここに帰ってくることはないのだと思う。 今は自分の事しか考えられない、と言われた。そりゃあそうだと思う。移動手段も職もなくなり、向こう一か月ほど生き延びるほどの貯金しかないのだ。車…