【ギフテッドな日々】障害と天才の挟間より速報

動作性IQ141ギフテッド。そんな人の視点から見た世界をつらつらとつづっていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログが書けない症候群

書きたいことがない 物を書く、ということは自分の中に伝えたい何かがある、表現したい何かがある、ということなんだと思う。 自分の事を知ってほしい、分かってほしい。あるいは書くことによって自分の頭の中にあるものを整理したい。 自分という存在の立ち…

ADHDを2つの要素から解いてみる

待ってました! 密かにファンやらせてもらってます、望月志乃さんのブログの新着エントリー。blog.shinoegg.com 更新なかった間、あまりお元気ではなさそうだったので心配ですが…… 今回もADHDに関して、「なるほど!」と思わせていただける内容でした。 ADHD…

“なんとなく禁煙”で煙草はやめられるか

煙草や灰皿の画像は目に毒なので、爽やかな青空をどうぞ。 最近、周りで禁煙外来が流行っている。 職場で向かい席のYくんもヘビースモーカーで有名なHさんも禁煙外来でやめられたらしい。そして禁煙すると、やはりお金がたまるらしい。 それはそうだ。 一日…

結婚したいが躊躇する

本日はまたまたよそ様のブログから影響を受けたことを。 ブログってすごいですね。こんなにも簡単に、他人様の素晴らしいところや、はっとさせられるような発想に巡り合える。ibaya.hatenablog.com このブログ記事の中で、私がもっとも感銘を受けたのが以下…

人生の守破離について

“守破離(しゅはり)”という言葉がある。 守破離は、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つで、Wikipediaによる要約はこうだ。 まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。その後、その型を自分と照らし合わせて研…

『老いては子に従え』を理詰めで解いてみる

最近、老害化する自分の親についてや、親の価値観が子供に影響を与える、みたいな内容の記事を書いているので、ここらで一つ、古い価値観と新しい価値観、どちらを優先するべきかみたいなことを書いていきたいと思う。 「最近の若い奴は……」が代々続く理由 …

ギフテッドのつぶやき

最近、とても落ち着いている。 人生はただ生きていくだけ、ということが、前よりも理解できるようになったのだと思う。 これまでの私は、何故あんなにも躍起になって、何かを成そうとしていたんだろう。 とにかく、とても、とても生き急いでいた。 生きてい…

老害化していく親を、指をくわえて見つめる

ここ一年ほど、どうにも父親とうまく接することができないので文章に起こしてみることにする。 私の父は高校を出てから飲食業一筋に働いてきた人間だ。 全国展開している某グループの甲信越副社長にまで上り、50になってから独立した。自分で出した店を2店…

人は何故“ダメ出し”をしてしまうのか

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 最近、ネットショップ制作の方にハマっていて少しブログの方を放置していたMAIKOです。 さて、言及予告をしていたいつものミナコさんの記事↓ mimosawolf69.hatenablog.com まさに今日、息子に対してイライラ…