【ギフテッドな日々】障害と天才の挟間より速報

動作性IQ141ギフテッド。そんな人の視点から見た世界をつらつらとつづっていきます。

どうしていいか分からない時

 これまでのあらすじ(仕事編)
 公務員やった、自営業やった、会社員やった。諸々の理由で、結局どれも長続きしないので、お金を生んでくれるシステムを創ろう、となった。

 お金が循環するシステムから利益を頂く、とか、外から自分専用のループシステムを創る、とかいろいろな表現をしてみたけれど、簡単に言えば、自分の手の内で完結する小さな会社を創るイメージですね。

目的を見失うな

 じゃあ実際に何をするか。あんまり人がやった事のないシステムを自分で考えて、現実世界でやりたいなぁという希望はあるのですが、いかんせん、これだ! っていうアイディアがまだ降ってこない。ではアイディアが浮かぶまで待つのか? 否、まずはハードルの低いネット上でのシステム創りに挑戦してみよう。目的は、新しい仕事のカタチを模索する事なのだから。

 そう、どうしていいか分からない時は、とりあえず自分の目的を明確にする事だ。よく考えないとうっかり取り違えてしまいそうな、真の目的“もどき”に惑わされない事だ。お金を稼ぐのが目的なら普通に働けばいいし、働かずに生きていきたいなら“ズル”をするか、宝くじでも買えばいい。やりたい事=一つの事業に固執するのも違う。
 私は、今までとは違うやり方で、自分が生きたいように生きられる仕事がしたいのだ。

とりあえず動こうか

 前回の記事にも書いたのですが、私がネットビジネスで良いなと感じたのは、
アフィリエイト
ドロップシッピングを使ったネットショップ
 の、二つ。

 アフィリエイトはこのブログを書いている事でまぁ、少しずつ目指しているという事で。
 ドロップシッピングに関してはあまり詳しくないです。ネットショップについても、具体的にどうすればいいのか分からない。

 どうしていいか分からない時(その2)。そんな時はとりあえず、分かるところまで動いてしまおう。
 情報収集も下準備も確かに大事だ。けれどもそれに終始して結局動き出せない、だからまずは行動してみよう、なんて事はよく言われる話で。でもまさにその通りだと思う。情報不足でも準備不足でもいいから、とりあえず前に進んでみるのだ。

 ただしこれ、分かるところまで、っていうのがミソ。分からなくても覚悟だけ決めて、最初からどーんと大きく投資しろ、という意味ではなくて。頭で考えるだけではなく、あくまでも小さな一歩を踏み出す、というだけ。

 今回、小さな一歩として、具体的に私が何をしたかというと、
・SIRIUS(サイト作成ソフト)を買った。
・もしもドロップシッピングに登録した。
 こんな感じです。

 SIRIUS購入には少しお金がかかりましたが、それでも現実世界で起業する事に比べたら微々たるものです。ネットビジネスでの一歩のハードルは、現実世界での起業のハードルよりもかなり低いはずです。

とりあえず動いた結果

 SIRIUSというのはプログラム言語が分からない人でも様々なサイトが作れる、というツールです。ホームページ作成に初めて挑戦する人や、これからアフィリエイトサイトを作りたい、と考えている人が多く使っているもので、いつかは使う事になるだろうと以前から目をつけていたツールでもあります。でも購入しない事には、そのいつかはいつまでも来ない。そう考えて今回、思い切って購入してしまいました。

 もしもドロップシッピングは、その名の通り、ドロップシッピングのシステムを提供してくれているサイトです。登録する事で、どんな商品を扱っているのかも分かりましたし、そこからどんなショップを作ろうか、という想像も広がりました。次に選ぶべき行動がより具体的になっていく訳ですね。初心者向け、販促応援の記事などもあり、それにもざっとではありますが目を通しました。これだけでも、ネットショップ経営にはどんなスキルが必要で、どんな事をすればいいのかが分かってきますね。

 とりあえず動く事で新しい情報が入り、行動範囲が広がっていくのです。


 ドロップシッピングというシステムや、それを選んだ理由等はまた今度書きます!